地域づくり
地域づくり
ふれあい・助け合い・支え合い。心温まる地域づくりをめざして
 
高齢者
高齢者
住み慣れた地域でいつまでもいきいきと暮らせるまちをめざして
子ども
子ども
子どもたちが明るくのびのび育つ「子育て王国」そうじゃをめざして
 
障がい児・障がい者
障がい児・障がい者
ノーマライゼーションと一人ひとりの豊かな生活をめざして
ボランティア
ボランティア
みんなのやさしさを引き出し みんながやさしさを表現できるまちをめざして

トピックス

職員募集(平成29年4月採用)

本会では、次のとおり職員を募集しています。

◆申込受付期間 : 平成28年9月1日(木)~9月30日(金)必着
◆職 種 : 福祉活動専門員
◆採用人数 : 1人程度
◆採 用 日 : 平成29年4月1日
◆受験資格 [...]

総社市における「ひきこもり」支援の取り組み報告書

平成27年度から2年間、岡山県社会福祉協議会から、「市町村社協活動活性化支援事業」モデル事業の指定を受け、「ひきこもり支援」の仕組みの構築を目指し検討を重ねています。
平成27年度に取り組んでいる「ひきこもり支援の取 [...]

社会福祉法人の社会貢献活動を考える研修会の開催について
dsc04076.jpg

平成28年6月13日に社会福祉法人 総社市社会福祉協議会(以下、本会)で総社市内の社会福祉法人役職員及び本会役職員を対象にした「社会福祉法人の社会貢献活動を考える研修会」を開催いたしました。今回の研修では、社会福祉法が [...]

サポートブック「よろしくね」が改訂されました!

総社市地域自立支援協議会(こどもに寄り添う連絡会)が平成21年に発行したサポートブック「よろしくね」が改訂されました。
サポートブックは、子どもの知っておいてほしい特性や接し方などを支援者に伝えるための冊子で、生涯にわた [...]

総社市行政へのプレゼンテーション
efbd83.jpg

総社市社会福祉協議会では、市行政に対して市社協が行っている事業の理解を深め、更に連携を深めて事業を進めるための説明会を5月25日に開催しました。総社市長、副市長、政策監を始め各部長や新入職員の方約30名に出席いただきまし [...]

平成28年度講座の受講生募集

①要約筆記奉仕員養成入門講座
~聞こえの不自由な方に、文字で伝えるボランティア~
要約筆記とは、聞こえの不自由な方に、話の内容をその場で文字にして伝える筆記通訳のことです。
連続講座 全8回
開催日:月に1回、日曜日9: [...]

ハートフルそうじゃ~みんなが笑顔でやさしいまちへ~にご来場いただきありがとうございました
091.jpg

12月3日から12月9日までは障がい者週間です。
総社市では、12月5日(土)に、ハートフルそうじゃ~みんなが笑顔でやさしいまちへ~を開催しました。
当日は、障がい福祉作業所のブースが並んだり、プレイゾーンでは輪投げやオ [...]

パンフレット:「わかってほしい精神障がい」をご活用ください
e3828fe3818be381a3e381a6e381bbe38197e38184e382b7e383aae383bce382ba2.png

総社市地域自立支援協議会・障がい理解啓発パンフレット作成プロジェクトチームでは、「わかってほしい精神障がい」を作成しました。
障がいがあっても、地域でみんなと一緒に暮らしたい、あたたかく見守ってほしい…そんな思いの詰ま [...]

ハートフルそうじゃ~みんなが笑顔でやさしいまちへ~が開催されます
e38381e383a9e382b7e8a1a8.png

総社市地域自立支援協議会では、今年度もハートフルそうじゃ~みんなが笑顔でやさしいまちへ~を開催します。
当日は、作業所の紹介や体験ゾーン、花の苗やお菓子など作業所で作られた物品の販売をします。
また、会場内を回ってスタン [...]

「みんなで学ぼう!発達障がい」講座開催のご案内

今年度も発達障がいについて、各回テーマを決めて勉強会を行います。
川崎医療短期大学の重松孝治先生を講師に招き、全5回にわたり講義していただきます。
「わがまま」「わざとやっている」など誤解され、見た目ではわかってもらいに [...]