総社市の福祉に関わる様々なシーンに寄り添っていきます

総社市災害ボランティアセンター

新着情報

最新の情報はこちらから

総社市災害ボランティアセンター

 連日の豪雨により、平成30年7月6日から7日にかけて、当市において災害が発生しました。また、7月6日の深夜に市内工場において爆発事故が発生しました。被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。総社市社会福祉協議会では、この大雨及び爆発事故による被害状況の情報収集を行い、支援の準備をすすめております。ボランティアの受け入れは次のとおりです。
 なお、団体でのボランティアは災害ボランティア登録申込書にご記入の上、FAXもしくはメールでお申し込みください。

【ボランティアの活動内容】
  •  (1)被害の大きな地域への支援
  •  (2)支援物資受け入れ
【ボランティア時の服装】
 ・長袖、長ズボン ・着替え ・帽子
 ・皮手袋(作業用。ガレキの撤去やガラス片の撤去に必要です)
 ・長靴(あれば) ・安全靴(あれば) ・タオル
 ・スコップ(大きいもの)、ジョレン等の作業用具(あれば)
 ・リュック等両手が使えるカバン
 ・ご自身の飲み物、食べ物(必ず)
水害ボランティア作業マニュアル

(出典:特定非営利活動法人レスキューストックヤード http://rsy-nagoya.com/volunteer/volknowledge.html)

ボランティア受付場所

総社市総合福祉センター 玄関
(総社市中央一丁目1-3)

ボランティア受付時間は8:00~となります。

ボランティアにご参加の方は、当日直接受付場所にお越しください。

7/11(水)より、総社市内の方に限らず市外・県外の方のボランティアを受け付けております。
なお、宿泊先はご自身でご用意をお願いします。

ボランティアの方向け駐車場

吉備路アリーナの駐車場は使用できなくなりました
7/21(土)、7/22(日)
⇒総社西中学校、石原公園(西中学校は国道180号線からグラウンドへお入りください)

災害ボランティア活動に使用する車両の高速道路等有料道路無料措置について

県外から災害ボランティアにお越しの方は、「災害派遣等従事車両証明書」の申請をしていただくと、高速道路等有料道路の無料措置を受けられます。
総社市社会福祉協議会へは、ボランティア証明書をFAXで送付してください。
なお、ボランティア参加当日にボランティア証明書の申請をされる方は、受付時にご提出ください。
※申請以前の高速道路利用については、無料措置となりませんのでご注意ください。

詳細は、岡山県県民生活交通課のページをご確認ください。
word版の申請様式もこちらからダウンロードしてください。
http://www.pref.okayama.jp/page/567021.html

ボランティア活動に必要な物資のお願い

こちらの記事をご確認ください

お問合せ
総社市社会福祉協議会 総社市災害ボランティアセンター
  • <電話受付時間> 8:00〜16:00
  • <ボランティアに参加したい人(お問合せ)> tel:080-2889-5042  tel:080-2889-5142
  • <ボランティアに来てほしい人(依頼)> tel:080-2889-5542  tel:080-2889-5342
  • <ボランティア活動に必要な物資のお問合せ>
    tel:080-2889-5642(代表) fax:0866-94-0089
  • mail:saigaishien@sojasyakyo.or.jp