総社市の福祉に関わる様々なシーンに寄り添っていきます

背景色 

ボランティア[ VOLUNTEER ]

みんなのやさしさを引き出し、
みんながやさしさを表現できるまちをめざして

ボランティア

ボランティアを募集したい
ボランティアを募集したい1

ボランティアに依頼したいと思ったら

ボランティアセンターに来所または電話等で依頼内容をお知らせください。
ボランティアへの依頼にあたっては、ボランティア依頼書をご提出ください。

ボランティアを募集したい2

ボランティア募集

活動依頼書の掲載内容に基づき、個別連絡またはSNSを活用し、ボランティア募集を行います。

ボランティアを募集したい3

活動先へのボランティア調整

活動するボランティアへ必要に応じてガイダンス等の実施をお願いします。
また、ボランティア活動の終了後には、報告書(依頼者用をご提出ください。

ボランティアをしたい/ボランティアグループを設立したい
ボランティアをしたい4

ボランティアをやってみようと思ったら

ボランティアセンターにご来所いただき、「ボランティアをしたい」とセンターの職員にお声かけください。
センターに登録する場合には、登録申込書(個人用グループ用のご記入が必要になります。

ボランティアをしたい5

紹介、ガイダンス

ボランティアメニュー表などを見ながら、やってみたい活動を一緒に探しましょう。その際、活動するときの注意点やボランティア活動保険の説明も行います。

ボランティアをしたい3

活動への参加

参加したい活動が見つかったら、その団体に申込をします。事前のオリエンテーションがあれば参加しましょう。
活動後には、報告書(ボランティア用をご提出いただき、感想などを教えてください。