総社市の福祉に関わる様々なシーンに寄り添っていきます

背景色 

インフォメーション[information]

福祉の支え合いフォーラムin総社2022を開催しました!

11月23日(水)に「福祉の支え合いフォーラムin総社2022」を開催しました。
 当日は、256名の方にご参加いただき、基調講演や実践報告を通じて、地域における「見守り・支え合い」の大切さを再確認する機会となりました。
 基調講演では、一般社団法人コミュニティーネットハピネス 代表理事 土屋 幸己様をお招きし、「地域の支え合いから生まれる豊かな暮らしに向けて」と題してご講演いただきました。
 土屋様から、地域共生社会を実現するためになぜそれが必要なのかを、社会背景や国の施策の動向から、福祉委員など地域住民が身近なことからできる活動等の事例を通して分かりやすく教えてくださいました。
 また、実践報告では、岡山県立大学 保健福祉学部 教授 岩満 賢次様のコーディネートにより、「総社市における地域の支え合い活動について」をテーマに各地区福祉委員会の活動の報告をいただきました。
 福祉委員として取り組んでいることとして、高齢者等の見守り活動を通じた「地域のアンテナ役」、地域の居場所としての「サロン活動」、子どもと一緒に地域福祉活動に取り組む「子ども福祉委員」についてお話をいただきました。今後さらに福祉委員活動を推進する契機となり、有意義なフォーラムとなりました。