総社市の福祉に関わる様々なシーンに寄り添っていきます

背景色 

インフォメーション[information]

見守り(給食・買い物)活動検討部会を開催しました

本会では総社市から委託を受け、生活支援体制整備事業を実施しています。
 令和4年6月23日(木)に今年度第1回目となる、見守り(給食・買い物)活動検討部会を開催しました。この部会には、移動販売や戸別配達、給食サービスを実施されている団体に参画いただき、各団体が実施している、サービスの周知及び利用されている方への見守りの視点について協議を行っています。
 今回の部会では、昭和地区における買い物課題、また各サービスの周知に関することを中心に協議していただきました。
昭和地区については、今年の2月末に最寄りのスーパーマーケットが撤退されたことに伴い、部会の各団体への相談が増加したとのことでした。
 この部会では昨年度まで、地域の皆様と共に、市内5会場で「かいもの市」という部会の各団体の取り組みを実際に目で見て知っていただき、サービス利用の体験もしていただきました。ただ、かいもの市にまで出てくることができない方々がおられ、そのような方々こそがサービス利用のニーズが高いと考えられます。今後は、かいもの市だけでなく、新たな情報発信の形も検討していきたいと思います。

〈部会の様子〉
〈かいもの市の様子〉