総社市の福祉に関わる様々なシーンに寄り添っていきます

背景色 

インフォメーション[information]

総社市地域自立支援協議会・全体会を開催しました

「総社市地域自立支援協議会」は、障がいのある方が、地域で安心して暮らし続けることが出来るように、福祉団体や当事者、家族、ボランティア、行政などが集まり、協議をしています。
 最近では、80以上の団体・機関構成され、部会や連絡会を通して地域生活課題について整理し、検討を進めています。

6月17日(金)、総社市地域自立支援協議会全体会を開催しました。
 全体会は、協議会全体の意思決定、行政等への提言機能をもつ社会資源開発会議となっていくことを目指して年1回開催しています。今年度も来場とオンラインのハイブリッド形式で開催いたしました。
 各専門部会等からは、令和3年度の活動の振り返りと今年度の方針について報告していただきました。コロナ禍でも、みんなで知恵を出し合い、共に取り組んできた1年間を振り返ることができました。

基幹相談支援センターについても、協議会に求められる評価機能に基づき、昨年度の事業報告をさせていただきました。
 また、昨年に引き続き事業所紹介(今年度は4か所)を動画を用いて紹介させていただきました。
 各専門部会等の代表の皆さま、事業所紹介動画を作成してくださった事業所の皆さま、ありがとうございました。
 全体会については、改めて編集した動画をアップする予定です。委員の皆さまには追ってご連絡いたします。
 まだまだ先の見えない困難な状況が続いていますが、今年度も障がいのある方が安心して暮らせる総社市を目指し、各専門部会等での取り組みを中心に、皆さまとともに取り組んでまいります!(^^)!

総社市地域自立支援協議会の取り組みは、自立支援協議会のHPやFacebookで情報発信をしています。ぜひ、ご覧ください。

http://www.sojasyakyo.or.jp/since2018/04disability/disability.html

「地域生活支援拠点整備事業」について
 http://www.sojasyakyo.or.jp/since2018/04disability/disability2.html

Facebook
 https://www.facebook.com/heartfull.soja