総社市の福祉に関わる様々なシーンに寄り添っていきます

背景色 

インフォメーション[information]

全国ひきこもり支援フォーラムinそうじゃを開催しました。ご参加いただいた皆様方ありがとうございました。

8月26日(月)に岡山県立大学で、ひきこもりへの理解、支援の促進を目的にフォーラムを開催しました。
 第1部では、ひきこもり支援に積極的に取り組む基礎自治体の首長が一堂に結集し、各自治体での取り組みについて発表。そして家族会・当事者の会・福祉関係者とともに、ひきこもり支援に果敢に取り組むことを宣言しました。
 第2部では、中央大学 教授 宮本太郎氏をお招きし、「包括的支援と多様な参加によるまちづくり 試金石としてのひきこもり支援」というテーマでご講演いただきました。
 第3部では、全国のひきこもり支援に関わる当事者、家族、支援者の方々にご登壇いただき、各立場からひきこもり支援について語っていただきました。今後もこの三者が一体となってひきこもり支援に積極的に取り組んでいきます。
 たくさんの方にご参加いただき、フォーラムを無事開催することができました。ありがとうございました。なお、当日資料を添付しておりますので、ぜひご覧ください。

当日資料1

当日資料2